今までにない最高の留学がここにあります。北海道ジャパニーズランゲージスクール

北海道JaLS STAFF BLOG

1 / 3123

たこ焼お好み焼きパーティー

2013年06月25日 09:28
カテゴリ:ブログ, 北海道

たこ焼お好み焼きパーティー

皆さん、こんにちは。
今日は北海道ジャパンニーズランゲージスクールでたこ焼お好み焼きパーティー
を開催しました。たこ焼とお好み焼きが大好きな僕にとって、本当に最高でした。
パーティーに参加した人は僕が興奮の様子を見て、さっさと準備を始めました。^_^

僕は料理が得意ではないので、野菜を切る仕事をロシアから来たサーシャさんに任せました。僕は側で見ましただけ。だらしないやつな~O(∩_∩)O

サーシャさん一人で確かにキツイでしたね。でも、大丈夫だよ。優しい日本人のお兄さんとお姉さんは手伝ってあげましたよ。皆さん、心配しないでね。学校のみんなの合力ですぐ食材の準備ができました。

よ~し!準備オッケー!乾杯!急いて始めましょうね!O(∩_∩)O お腹すきましたよ。

いい匂いね、もう我慢できません。(¯﹃¯)お願いします、もうちょっとスピードアップしてください。

たこ焼とお好み焼きができて、みんな話しながら、一緒に楽しく食べました。僕もお腹にいっぱいになりました。満足満足。ほら、サーシャさんとシャロンさんも満足の顔をしていないでしょうか?イエーイ、チーズ!

 

中級クラス授業「2012年秋冬ファッションレポート」

2012年09月27日 15:41
カテゴリ:日本語授業

みなさん、今年の秋冬のファッションはもう決まりましたか?

現在の中級レベルの学生は全員女子!

なので、女子の大好きな「ファッション雑誌作成」という授業を行いました。

授業では、まず、ファッション雑誌を研究し、ファッションで使う日本語を勉強。

そのあとは、街に出て、ショップスタッフの皆さんにインタビューに行ってきました。

 

皆さん、親切に質問に答えてくれます。

 

学校に戻ってからは、早速ファッションレポート作成。

先生に日本語のアドバイスをもらいながら、パソコンの得意な人はパソコンで、

得意ではない人は手書きでレポート作りを進めていきます。

 

そして完成!

今年の冬は色は「黒」、柄は「チェック」、ビジューの付いたインナーが流行るそうです。

「ビジュー」「インナー」「チュニック」「ボトムス」…

北海道JaLSでは、学生の興味に合わせて、こんな実際に使われているファッションの用語を勉強する授業も行っています。

日本語の授業

2012年07月27日 15:00
カテゴリ:日本語授業

インタビューのお店、3店舗目は『あまとう』さんです。

お店には買ったスイーツが座って食べられるスペースがあるので、

そこで試食をしながら取材をさせていただきました。

お店にはおいしそうなスイーツがたくさん並んでいます。

 

学校でも試食をするため、食べたいスイーツを決めて学校に持って帰りました。

 

 

ICレコーダーに録音したインタビューを聞き返して、

自分の言葉でまとめます。

そして、出来上がったガイドブックがこちらです。

 

あまとう 修正版[1]

 

授業ではテーマやインタビューの質問内容、

インタビューで使う日本語などを全て学生たちで考えて実践します。

日本語を実践で使うことによって上手に日本語力を伸ばすことができます。

JaLSではこのように実践で日本語を学ぶカリキュラムがたくさんあります。

みなさんも一緒に楽しく日本語を勉強しましょう!!

 

日本語の授業

2012年07月26日 14:29
カテゴリ:日本語授業

今日は、『べんべや』さんでの取材の様子を紹介します。

まずはお店で、おすすめメニューなどの取材を行いました。

取材内容はICレコーダーに録音して学校に持ち帰り、

わからない言葉などを確認しながらみんなで聞き直しました。

取材の日は『父の日』が近かったので、お店にはビールゼリーもありましたよ。

他にもおすすめのケーキなどを買いました。

学校に帰ってからはみんなで試食です。

どんな味か、何がはいっているかなどみんなで話し合いながらまとめます。

そして出来上がったガイドブックがこちらです。

明日は『あまとう』さんの取材の様子をお伝えします。

 

日本語の授業

2012年07月25日 14:38
カテゴリ:ブログ, 日本語授業

インタビュー1店舗目はジンギスカンのお店『じんじん』です。

狸小路にあるジンギスカン専門店『じんじん』で取材開始。

 

お店の方が親切に取材に応じてくださいました。

ガイドブックに使う店内の写真もたくさん撮りました。

 

取材の後はお待ちかねの試食タイムです。

感想をメモして、取材した内容を学校へ持ち帰ります。

難しかった言葉や分からなかった文法などを先生と再確認しながら、

パソコンを使って自分たちで取材した内容をまとめます。

そして出来上がったのがこちらです。

 

明日は『べんべや』さんの取材の様子を紹介します。

 

 

 

1 / 3123